B.LEAGUE観戦日記

B-LEAGUE観戦の感想を、素人がつらつらと書いていくブログです。筆者は、横浜ビー・コルセアーズファンで、バスケ歴10~15年です。

第5節 横浜ビー・コルセアーズ vs 新潟アルビレックスBB

横浜 72 - 88 新潟

 

ジャンプボールで新潟のハミルトンが怪我をするという珍しい幕開け。

これで、新潟はガードナーしか外国籍がいないという状況に。対する横浜は外国籍+帰化選手でON3。横浜が圧倒的に有利な状況かと思えたのですが、結局ズルズル行ってしまいましたね。昨日の試合と、滋賀の第2戦を観て思ったのは、ボールが回らなくなってきていること。マーシーが大活躍した滋賀の1戦目と比べてオフェンスの質が落ち、川村頼みになってきている気がしました。ビーコルの最近のオフェンスは何がしたいのか分からないことが多い。たとえば、アルバルクはピックアンドロールからオフェンスがスタートするというシステムが徹底していますよね。こういった決まりごとがビーコルでは見られず、ただ何となくオフェンスしてるように見えてしまうんですよね。これが改善されればな、、、とおもっています。

 

あと、やはりチャックはチームから離れるんですかね?一昨日新宿でビーコルの外国籍+エドに遭遇して写真を撮ってもらったのですが、そこにチャックの姿が無かったんですよね。アマンゼ、エド、マックレアの他にもう1人背の高い外人がいて、その方が昨日の国プで試合観戦していたという情報がありますし、、、。チャックは開幕以来厳しいマッチアップを強いられていましたから、かわいそうでしたね。ファミチキを彼に差し入れする前にいなくなってしまうのは寂しいです。外国籍が代わるなら、新しい選手に期待するしかないですね。